青森といえば八甲田の樹氷☃️[はじめてだからこそ感じる魅力、欠点]

樹氷と言えば蔵王を思い浮かべる人は多くないはず、、、

樹氷と検索をかけるとまず目につくのは蔵王の記事である。それくらい蔵王樹氷のイメージがあるのかな、、?


しかし、
今回は蔵王ではなく八甲田の樹氷について初めて訪れて感じたことをそのまま紹介する



目次

  • 八甲田までのアクセス
  • 八甲田の樹氷の魅力
  • 注意すべきポイント
  • まとめ





1.八甲田までのアクセス


樹氷が見れるくらいの場所だから、やっぱり遠いんだろう?
と思う人が多いかもしれないが意外と

近い!

と私の感覚では思うが、世間的には遠いかなぁ、。


八甲田ロープウェー 山麓
〒030-0111 青森県青森市大字荒川寒水沢1−12
017-738-0343
https://goo.gl/maps/burQqkdTtRzh55iU8

東北自動車道 青森中央ICから
距離 20km
所要時間 30分ほど

青森駅から
JRバス みずうみ
青森駅から3本(往路) 8:00、10:00、12:00
ロープウェイ駅前から3本(復路) 11:30、13:30、15:30
所要時間 60分
料金 片道1.120円

詳しくはこちらのJR東北のサイトから↓
https://www.jrbustohoku.co.jp/route/detail.php?r=79&rc=23


行き方にはさまざまあるが、
八甲田にいくとタクシーを貸し切って来てる客もよく見る🚕

貸切だとどれくらいお金がかかるのかな?💰

⚠️新幹線で来る人も多いと思うが、新幹線の場合新青森駅から青森駅まで移動しなければならない。
ちょっとめんどくさいかも、、、、



本州最北端の青森県



言うまでもなく、公共交通機関での観光は、都会のようにはいかない!



のんびり観光する方にはいいかもしれないが、
時間がそれほどない人にはちょっと不便かも?、、




2.八甲田の樹氷の魅力


そもそも樹氷は、

0度以下になった水の粒が冷えた樹木にぶつかってくっついて、どんどん成長していって出来ていく



だから、



八甲田の頂上は風が強い!



これはなかなか体験できない!
吹雪の中に一回くらい入ってみるのも悪くない、めちゃくちゃ寒いけど笑



そんな中見れるのがこれ!


私が行った時期が3月中旬ごろで奇跡的に暖かくて快晴のタイミングだったので、綺麗な景色を見れた!

天候に左右される八甲田であるが、
素晴らしくグットタイミング👍



しかし!



この時期に行くとちょっと溶けかかってる、、、
木も見えた、、、、


もっと真っ白な樹氷を見るなら、1月、2月がオススメかも!




そんな状況でも



こんなにも巨大で迫力が!

人間と比べると桁違い!

とにかく圧倒!



太陽とのコラボもまたたまらない!


もちろん見るだけでなく、



その樹氷のなかをスキーやスノボーで滑る🏂



私は今まで滑って来た場所の中で一番ワクワクしたのが


ここ八甲田!



こんな巨大な樹氷の間を滑れるなんて、


とにかく、面白い!


興味があるなら行くべき!

シーズンど真ん中だとパウダースノー❄️




3.注意すべきポイント


まずなんといっても、


天候に左右されやすい!


これはやむを得ない、わざわざ八甲田に行っても風が強くロープウェイが運休していることもある

こればかりは、天を味方につけるしかない!


そして、

ロープウェイの値段が高い!


普通の値段なのかもしれないが、
大学生の私にとってはこれは結構大きい笑
片道1.250円。


しかし、1.250円かけて見る価値は十分にある


お金に余裕がある人は、回数券やシーズン券もあるので是非!!



さらに、


充電の減りが早い!


寒いから仕方がないが、


若者にとって充電がなくなるのは致命的⚠️



モバイルバッテリーを持っていくことを強くオススメします!




4.まとめ


はじめて八甲田の樹氷を見て、迫力、写真を超える破壊力でとても魅力された

冬の青森を訪れる機会があれば是非足を運んでほしい!

もちろん、防寒対策全開で!!!!!



これまでの旅の写真を載せています!
是非フォローを!👉 http://instagram.com/365_trip


寒いところに行くには、モバイルバッテリー!

是非この小型のモバイルバッテリーをオススメします!
小さいからあまり荷物にならない!